rurumomo_kitchen

調理家電を駆使して、簡単かつ栄養満点ごはんを追求するブログです。

【ホットクック】これで人生が変わった!神家電!

スポンサーリンク

今まで、共働きを楽にするために、料理の外注を試行錯誤してきました。

我が家の歴史は、ヨシケイ(カット食材配達)→デイリーコープ(カット食材配達)→タスカジ(料理代行、作り置き)・・・

そして昨年12月から我が家の一員となり、今や絶対に欠かせない存在となったのは・・・

ホットクックです。

自動調理器として、切った材料・調味料を投入してボタンを押すだけで、料理が完成。

 

本当に神。素晴らしすぎて、我が家ではホットクック様と呼んでいます(笑)。

・共働き

・育児や介護中

・料理は得意じゃないけど栄養が気になる

・家事は出来るだけ省力化したい

ひとつでも当てはまる人には本当に本当に買って欲しいです。本気で人生変わります。

 

ラインナップ紹介

f:id:inujiro55:20200417235936j:image

ミートソースの材料です。野菜を切って、全て入れてボタンを押すだけで、

f:id:inujiro55:20200417235950j:image

こうなります!美味しい。

メニューによっては、麺さえ直接投入して茹でてくれます。

 

f:id:inujiro55:20200418000420j:image

ハンバーグを捏ねるのに、絶対にボウルを使いますよね。そのボウル、脂がくっついて洗うの大変ですよね。ホットクックなら、ホットクックの内釜で捏ねてそのまま焼いて、

f:id:inujiro55:20200418000539j:image

ミートローフになるんですよ!しかも煮込むから美味しい。しかも、じっくり30分くらい加熱してくれるので、火の通りを気にしなくていい。内釜も熱い状態なので、脂がべったりついていて洗うのが大変!なんてこともありません。

 

野菜嫌いのお子さんでも、ポタージュスープなら飲めたりしますよね。

f:id:inujiro55:20200418000959j:image

じゃがいもと玉ねぎで、

f:id:inujiro55:20200418001047j:image

スープも作れます!じゃがいもを潰すところまでやってくれて感動。

かぼちゃやさつまいもでも出来ます。

もちろん普通の味噌汁も美味しい。

 

ホットクックを推す理由

美味しい

まずは、なんといってもこれ。ホットクックは、基本的に無水調理です。

なので、野菜を茹でるときにも水を加えない。野菜の持つ水分で茹でてくれるんです。

そのため、水を加えない無水カレーなどがメニューにあります。これが本当に美味しい。

こんなに楽な上に、火を使って作るよりも美味しいんだから、断然ホットクックでしょ!となります。

私は最近では、ちょっとした炒め物(たとえばオムライスを作る際の具材)や茹で卵さえホットクックを使っています。

 

火を使わない

育児中は、子どもから目が離せませんよね。でも、火からも離れられません。

そのため、夕方に忙しく帰宅してきて、子どもの世話と炊事を並行することはとても難しいですよね。

その結果、夕食が出来合いのものになるか、子どものテレビ時間が増えるか、というご家庭も多いかと思います。

ホットクックなら、火を使わずにボタンを押すだけ

私は、朝のうちに食材を切っておき、帰宅後まずホットクックに投入→スイッチオン。

ホットクックがご飯を作ってくれているうちに子どもたちとお風呂に入っています。

お風呂から上がる頃には料理ができている、という感動

作り置き料理のタスカジからホットクックに変えた理由の一つに、やっぱり出来立てが美味しい、ということがあります。

子どもたちも出来立ての方がよく食べる。

 

もうひとつ、ホットクックのすごいところは、焦げないんです。野菜炒めなど、高温で調理すると焦げやすいし、低音で調理するとベタベタシナシナになりやすいしと、加減が難しい。

ホットクックで作る野菜炒めは半分蒸している状態なので、シャキシャキなのにしっかり火が通っているという美味しいレストランの野菜炒めと同じような食感になります。自分でフライパンでなんてもう作りたくないです。

 

洗い物が楽

ホットクックの部品で洗う必要があるのは、内釜(鍋)、内蓋、まぜ技ユニット(混ぜてくれる部分)だけです。

食洗機で洗えます。それで片付け終わり。

野菜も切ったら直接投入するし、上述のミートローフのようなものも直接内釜で捏ねるので、洗い物が増えません。

知れば知るほど楽なホットクックです。

 

子どもと楽しめる

火は怖いですが、ホットクックなら子どもと一緒に料理がしやすい。

うちでは、子どもたちが食材を投入したり、調味料を計量したり、交替でボタンを押したりしています。

それだけで、子どもが自分で料理をした気になれます。

また、ブラウニーやスポンジなどのお菓子や、パンの発酵→焼きも出来るのがすごい!

 

まとめ

ホットクックをお勧めする理由を様々書きましたが、私は本当に買ってよかった!と毎日思っています。

つい最近、満3ヶ月で使用100回になり、ホットクックから「たくさん使ってくれてありがとうございます」とお礼を言われました。

いえいえこちらこそ、これからもよろしくお願いします。

wifiにも接続してみたので、どんどんレパートリーを増やしたいです。