rurumomo_kitchen

調理家電を駆使して、簡単かつ栄養満点ごはんを追求するブログです。

クックルンから「おやつマフィン」作り

スポンサーリンク

お題「#おうち時間

外出自粛で、子どもたちのテレビ時間がどうしても増えています。

我が家は録画派で、子どもたちは気に入った番組を何度も何度も・・・・本当に「またそれ?」と言いたくなるほど繰り返し観ています。

今のお気に入りは、クックルン。

www.nhk.jp

あゆちゃんもこむぎちゃんもふきのすけくんも、とっても可愛いからいいんですけどね。この「ぶらぶらしてるソーセージ怪人」をひたすら観ていて、そのたびに美味しそうなマフィンが映る・・・

・・・

ので、やってみました!野菜やウインナーが入った、「おかずマフィン」です。

 1.下準備~レシピ作り~

長男がクックルンを観ながらレシピをメモしました。

画面に材料・分量は表示されますが、手順はこむぎちゃんが実演がてら口頭で説明するのみ。

とめては戻し、とめては戻し、を繰り返し、頑張っていました。

f:id:inujiro55:20200417213009j:image

こんなに立派なレシピになるなんて、母は感動しました。

始めて漢字も書いていました!彼が人生で初めて書いた漢字・・・「用」(笑)。

2、いざ作ろう!

母がやったこと

・玉ねぎのうす切り

・オーブン関係

5歳長男がやったこと

・ウインナーを切る

・パセリをちぎる

・卵を割る

・ホットケーキミックスの計量

・牛乳の計量

・スプーンで型に流し込む

・チーズをのせる

2歳次男がやったこと

・パセリをちぎる

・卵を溶く

・材料をすべて混ぜる

・兄が型に流し込んだ材料に、ケチャップをかける

・チーズをのせる

3、出来上がり!

f:id:inujiro55:20200417212904j:image

 かなり美味しかったです!子どもたちも「うまい!!」と言いながら食べていました。

ホットケーキミックス使用でしたが、それを感じさせないおいしさでした。

これだけで5大栄養素が満たせるので、おやつにも朝食にもおすすめです。

我が家でも、明日の朝食が出来てラッキーです。

 ↓レシピはこちらです↓

www.nhk.or.jp

余談ですが、紙のマフィン型が売り切れていて手に入りませんでした。

外出自粛で需要が高まっているのか、入荷がないのか・・・?

子どもたちがもう少しマフィンづくりにはまったら、使い捨てではないマフィン型を買いたいなと思いました。