明るいワンオペ生活

転勤族の夫は海外単身赴任中。ワンオペで男児2人を育てるワーママです。

MENU

【一日一捨一メルカリ】5、6月分実績。書籍はほぼ売れる。

スポンサーリンク

気が付くとブログ更新も滞ったまま、7月を迎えてしまいました・・・。

高らかに宣言した一日一捨一メルカリ、6月に入り急速に忙しくなり、メルカリ出品が滞り中です。まぁ、出品なんて何分もかかるものではないので、モチベーションの低下が一番です・・・。疲れて、子どもたちと一緒に21時-6時半で寝てしまいます。でも疲れる。

ペースは低下しましたが、報告です。

f:id:inujiro55:20190404122140j:plain

 捨てる方

毎日何かしら捨てているはずなのに、それを上回るペースでガラクタやゴミが増えている気がします。遊びに来た夫の母が、大量の100均おもちゃを買って来てくれました(泣)。100均のおもちゃはすぐ壊れるけれど、子どもの手前捨てにくい・・・むむむ。

新たな処分方法として、遊びに来たママ友に、どんどん「これいらない?」ともらっていただいています。

「"海外に行くと考えると"不要な物たち」なので、それなりに喜んでもらってもらっている(と思っています。違ったらどうしよう・・・)。

三輪車や電車型の食器、卓上コンロなどもらってもらえました。ありがたや。

反面、洋服の処分は停滞中です。

メルカリ

5、6月の2か月分になってしまいますが、11品、手数料・送料を引いた手取りで10,924円売れました!!嬉しい。

今月高く売れたものは、某高級ブランドのワイングラス(1客)です。結婚祝いにペアでいただいたものなのですが、使用して2回目にして酔っぱらって割ってしまいました。(洗って立てかけておいたものを、夜中に暗闇のまま水を飲もうとした際に誤って落とした)

当時はものすごくショックで、でも1客ではなかなか使う機会もなく、戸棚で大切に眠っていました。さすがに海外に持っていくのは難しく、今回売らせていただきました。

 新しい持ち主様に活用していただけると嬉しいな。

 

もうひとつは、社会人になってしばらくして、とある自分のお祝いのために購入したバッグを売りました。6万円くらいした本革のバッグで、とっても気に入って使い込んでいたので、色あせや小傷が多かったもの。4,000円で買い取っていただけました。

正直に状態を申告した上での取引でしたが、クレームが来たらどうしようとドキドキしながら受取評価を待っていました。すると、「出品者の愛着があった品は、温かみを感じる」と嬉しいコメントをいただけました。メルカリでグッとくることがあるなんて。

民度が低いなど色々言われているメルカリですが、私は嫌な思いはほとんどしたことありません。

 

あとはタイトルの通り、書籍はほぼ売れますね。

私は、本の購入自体も最近はほぼメルカリです。売上金で購入しているので、表面上の支出はなしです。

皆さん1読して売っていることが多いので、新品同様のものを手に入れて、自分も一読して、また新品同様のまま売っています。買値と売値がほぼ同じになることが多いです。つまり、手数料と送料の250円くらいで本が読めるという感じです。

 

こんなものも売れた

今月の「こんなものも売れた!」は、ティ〇ニーのショップ袋と箱です。

なんとなく捨てずにとっておいていたのでメルカリで検索してみたところ、結構出品されている。

「おっ!」と思って出品したら、即売れでした!そんなにすぐ売れるなら、もっと高値にすればよかった(笑)!

これも売れるのか!というのが楽しみになりつつあります。また報告します。

 

www.kajitenuki.com

 4月にも、「こんなもの売れた」紹介しています。

 

7月の目標

出品が滞っているので、少しずつ再開したいです。とは言え、7月は一年で一番忙しいので自信がない。でも、ブログで宣言したので、少しは頑張りたいです。