明るいワンオペ生活

転勤族の夫は海外単身赴任中。ワンオペで男児2人を育てるワーママです。

MENU

【メルカリ】一晩で13%の売却率!商品が売れないときの対応と売るコツ

スポンサーリンク

「一日一捨一メルカリ」を宣言したので、メルカリのメンテナンスをしました。

そして、(昨日)レディースアウター、(今日)投資本を出品しました。

f:id:inujiro55:20190405225458j:plain

その結果、昨日からの1日で、

  • メンズトップス(590円)
  • ベビートップス(300円)
  • 投資本(1300円):出品から1時間以内の即売れ

の3品が売れました。1,446円の純利益です。

売上額は小さいですが、ほぼメンテナンスをしなかった3月に2品しか売れなかったのに、3月時点ではすでに出品していた2品が一晩でダダっと売れたので、

やったことを記したいと思います。

情報を更新して、新着に載せる

投稿してから時間が経つと、新着からは程遠くなってしまいますので、

「その商品を検索している人」の目にしか触れません。

そこで、自分が出品している商品の情報を更新して、再度出品しましょう。

更新のポイントは、画像商品情報です。

画像

商品ページにどんなに細かく情報を書いていても、メルカリではアイキャッチ画像と金額が一覧として並ぶので、クリックしてもらわないことには始まりません

f:id:inujiro55:20190405215951p:image

閲覧数が多い=すぐ売れる!ではありませんが、あまりに閲覧数が少ない=売れないは真です。

売っているものがよほどひどいものでない限り、写真が悪いか価格設定が悪いためにクリックしてもらえない可能性が高いです。

トップ画面の写真は、

  • 明るくはっきりと写っているか
  • 商品の全体像が見えるか

が基本ですが、そのうえで、「ブランド名」「新品」「サイズ」など、プラスの情報を画像上に記載しておくと閲覧数が増える傾向にあると思います。

記入自体もとても簡単で、アプリの出品画面上でテキストを追加できます。

 

f:id:inujiro55:20190405215859p:image

こんな感じ。載せても差し支えない品にしたので変なコメントですが、まぁこんな感じで書くことができます。

商品情報

洋服では、サイズに関するコメントがつくことがままあります。

「着丈は?」「袖の長さは?」「裾の長さは?」「股上は?」

などです。

採寸は少し(いや、結構)面倒ですが、可能な範囲で記載しておいた方が、コメントが入る手間が省けるので親切だと思います。

また、傷や汚れについては絶対に正直に申告しておくべきです。

悪い評価を付けられている方のコメントを読むと、商品が汚れていたということが多いです。申告したら売れない、ではなく、正直に申告しても買ってもらえる値段で売りましょう。最初から申告している場合、その件でクレームがあったことはありません。

値下げする

f:id:inujiro55:20190324224327j:plain


私はわりと頻繁に値下げをする方だと思います。

「捨てるよりはいくらででも売れたほうがいい」と思ってのメルカリ出品なので、できれば短期決戦で売りたいと思っているからです。

出品が半年以上前なんて商品も見かけますので、自分が「この値段!」と思ったら、家康のごとく「売れるまで待とう」というのもアリだとは思います。

ただ、私の個人的な意見ですが、半年以上前に出品されている商品は買いません。

ひねくれていますが、「半年以上も誰も買わなかった商品=魅力に乏しい、それを半年以上前に提示された価格で買うのは気分的にイヤ」だからです。

ですので、価格を下げなかったとしても、定期的にアップデートは必須です。

でも、季節が合っていない(例えば今冬服を売っても、もうなかなか売れません)などの特別な理由がないにもかかわらず1週間以上売れなければ、その価格では売れないと思った方がいいと思います。いさぎよく値下げしましょう。

10日%以上値下げするとその商品に「いいね」をしている人へ値下げ通知がいくらしいのですが、それ未満でも通知されたという話もあるので、このあたりは定かではありません。

今までの経験上では、値下げによって購入してくれるのは、もともと「いいね」をしていた人よりも、値下げした状態の価格を初めて見て即購入してくれる人が多いです。

おわりに

不要品が、一日で約1,500円に変わったので、一番効率のいいお小遣い稼ぎはメルカリか~と再認識しました。

断捨離したい人、お小遣いが欲しい人は、絶対メルカリ始めたほうがいいと思います。

ちなみに、昨日は壊れたおもちゃを、今日は書類を捨てました。

これを機に家の中がすっきりしますように!