明るいワンオペ生活

転勤族の夫は海外単身赴任中。ワンオペで男児2人を育てるワーママです。

MENU

一日一捨一メルカリ始めます

スポンサーリンク

私は片付けが苦手です。中学生の頃には片付けが得意な友達に、「ご飯おごるから部屋片づけて」という家事代行の先駆けをやっていたくらい、苦手です。

f:id:inujiro55:20190404121704j:plain

そして、ズボラなのもあって、家事全般が好きではありません。そのため、極力「モノを持たない。家事は自動化」というザ・合理的な生活を目指しています。

しかし最近ある収納アドバイザーの方とお話をしていたら、私のそれは「丁寧な暮らし」をされる方の「シンプルライフ」とわりと合致しているということに気が付きました。そうか、視点を変えれば「ズボラな人が楽をしたい」と「丁寧な人がスッキリ生きたい」というのは方向性が同じだったのか!とまさに目から鱗でした。

ブログを書きたい!でもメルカリもやりたい!

ブログを始めてから、メルカリがおろそかになってきています。

3月は2品しか売れませんでした。私にとってメルカリは部屋を片付ける手段として非常に有効に機能していたので、ぜひ再開したい。

メルカリがおろそかになっている理由は、子どもたちが寝てからの自分の時間2~3時間を、ブログに費やしているからです。出品作業や、出品した商品のメンテナンスができない。今まで人のブログを読む習慣もなかったのですが、今は面白くて色々と読んでしまうのもあります。

さらに、夜の時間がブログにとられるので、家事までおろそかになっています。机の上には、片付けていないDMが山積みです・・・。

そこで決めました。「1日1捨1メルカリ」を始めて、その記録を定期的にブログにアップしようと思います。

ワンオペ生活との関係は?

f:id:inujiro55:20190404122140j:plain


すでにワンオペ以外の記事をわんさか書いていて、統一性のないブログになっているのですが、私の中で今回の断捨離はワンオペ生活と大いにかかわりがあります。

1年後に、海外へ引っ越すことが目標です。

日本国内での引っ越しと違って、色々と持っていくことはできません。

実家へ置いておいても、結局不要になるものが大半でしょう。

ということで、この1年弱で、部屋をスッキリさせなければなりません。

直前に焦らずに済むように、処分していきたいと思います。

マイルール

① とにかく、毎日1つ、日常のゴミとは別に不要だと判断したものを捨てる。

② ①とは別に、1つメルカリに出品する。売却ではなく、出品をルールとする。

③ メルカリに出品して、1ケ月経っても売れなかったものは処分する。

④ 出品するものがない場合は、2つ捨てる。

としたいと思います。

おわりに

とりあえず勢いで書いてしまいましたが、本当に続けられるかは正直不安です。

でも頑張るぞー!まずは、1週間後の成果報告を目指します。

もし、一緒に頑張ってくれる方がいたら、ぜひよろしくお願いいたします。