明るいワンオペ生活

転勤族の夫は海外単身赴任中。ワンオペで男児2人を育てるワーママです。

MENU

【4歳英語】好きの力ってすごい!

スポンサーリンク

f:id:inujiro55:20190401213105j:plain


1年後に海外にいる夫に合流する予定の我が家では、長男が年中になるのを機に英会話教室に入会することにしました。

英語が話せるようにというよりは、英語や外国人に慣れることが主目的です。

通うのは大手ではなく、地域で外国人の先生が開いている英会話教室。

週末に体験レッスンに行ってきました。

女の子ってすごい

体験レッスンにきていた子どもは5人。男の子は長男だけで、あとはみんな同い年の女の子でした。

先生は金髪が綺麗な白人の女性でしたが、外国人と触れ合う経験がほぼない長男は、それだけでビビり気味…。

先生の「Come on〜」で、女の子たちは即親から離れて集合し、ちゃんと先生の英語をリピートしている!度胸があって、すごい!と思いました。

長男だけが、「ママがいい〜」と言い離れられず、慣れるまでの間は私も子どもたちの中に入りました。。

今週の宿題は「色」

f:id:inujiro55:20190401213926j:plain


そのまま入会を決めたので、早速宿題が出ました。

今週の宿題は、「色」でした。

テキストに色を塗って、その色の英単語を覚えましょうというもの。

最初はred。赤で色を塗った長男に、「What color is it?」と聞くと、

「レーッッド!」

と、まさに「快盗チェーンジ!」のテンションで答えられました(笑)

「イィエッロー」

「ブゥッルゥゥー」

「サソリオレンジ」(サソリ付いてる!笑)

ピンク、グリーン、ブラックなど、スーパー戦隊に出てくる色だけ完璧に答えることができていて笑えました。

表題のとおり、好きの力ってすごい!と思いました。

(でも、ブゥッルゥゥー!のテンションが、何度言ってもなおらない・・・)

そういえばひらがな、カタカナもそうだった

長男は、3歳前にひらがなやカタカナが読めるようになりました。

2歳の頃、絵本と電車が大好きな長男は、電車の中でも絵本を読んでいさえすれば騒がずにいられました。そこで、厚くなく持ち運びが楽、情報量が多い、

の2点で探した絵本が「あいうえおでんしゃじてん」でした。

「あ」から「ん」まで各見開き1ページになっていて、

  • メインとなる電車(「あ」なら「あそぼーい」)
  • その他電車3種類
  • ひらがなが線路になっている
  • 駅名

など、情報量が多くて楽しい。

それを気に入って毎日読んでるうちに自然とひらがなをマスターしていました。

カタカナは、トーマス大図鑑を見ているうちに読めるようになっていました。

 

やっぱり「好き」ってすごい。英語も何かないかな~と探しています。

 何かオススメあれば教えてください。

おわりに

宿題のテキストを繰り返し読むのは、4歳児にもその母にも面白くなくて、

一応この数日は、家の中で「色探し」をしながら少しずつ練習しています。

でも「茶色」「白」がなかなか覚えられないので、スーパー戦隊に出してほしいなぁと思っています。

毎日ってとても続けられる気がしないので、時々ブログで進捗報告をしようと思います。