明るいワンオペ生活

転勤族の夫は海外単身赴任中。ワンオペで男児2人を育てるワーママです。

MENU

【資産形成】仕組預金(SBI銀行コイントス)が1か月満期を迎えました!結果は!?

スポンサーリンク

f:id:inujiro55:20190310002529j:plain

1ヶ月前に契約した仕組預金が、このたび満期を迎えました。

www.kajitenuki.com

契約していた仕組預金は1ヶ月満期の元本通貨変動型!

今回満期を迎えたのが、住信SBIネット銀行の仕組預金「コイントス」の豪ドル型です。

www.netbk.co.jp

私が契約したときは、満期時に「年利9%の利息がつく」「返却通貨は基本は円だが、為替の状況によっては豪ドルになるかもしれない」というプランでした。

結果・・・

返却通貨は「円」でした!!

f:id:inujiro55:20190310004353p:plain

300,000円預けて、2,071円の利息がついて、420円税金で引かれて、

301,651円になって戻ってきました!やったね!!

やってみた感想

感想もなにも、申し込んで、「申し込んだよ」ブログ書いてから、今日まで一度もネットバンクのHPにアクセスしなかったため、利息がついてラッキー感しかありません。

本当に肉体的にも精神的にも楽でした。何もせずに1,651円いただいた気分です。(実際申し込み以外何もしていません)

以前のブログでも書きましたが、為替での利息を稼ぐならレバレッジをつけない積立FXの方がよっぽど効率がいいと思うのです。ただ、素人にFXは、たとえレバレッジがなくても緊張します!!

ということで、申し込み時点で利息がわかっている仕組預金は私にはとても良かったです。満期時の外貨が変わった場合、SBIでは外貨から始める仕組預金がこれまたうまく用意されているあたりがなんともニクイです。しかし、冷静に考えるとその時の為替の状況によってはさらに目減りして円で返還されることもあると思うので、そこはその時にまた検討する必要がありますね。

複利効果を狙って再度購入!

f:id:inujiro55:20190310005149j:plain

今回、1,651円の利息がついたので、その分を含めて再び募集中の仕組預金に申し込んでみました。

ただし、今回は年利は7%と2%も下がっていました。ガーン。

1ヶ月後が楽しみです。