明るいワンオペ生活

転勤族の夫は海外単身赴任中。ワンオペで男児2人を育てるワーママです。

MENU

【時短家事】乾燥機で服が縮むって本当?試してみた結果を公開!

スポンサーリンク

我が家になくてはならない存在のひとつ、ドラム式洗濯乾燥機。

家事を楽にする手段として大活躍しています。

周囲で洗濯機の話になると、意外と乾燥までは使っていないという方が多くいて、

「洋服縮まない?」と聞かれます。

自信をもって答えています、「縮みます!」と(笑)

でも、それを補って余りあるほどの恩恵を受けていると感じます。

 とはいえ、実際どのくらい縮むのかはよくわからなかったので、実験してみました。

綿100%のズボン(90センチ)を2着用意しました

f:id:inujiro55:20190305103729j:image

次男用に購入した、90センチのズボン2着で試してみました。f:id:inujiro55:20190304090508j:image

全く同じサイズの2着です。

我が家の洗濯機はヒートポンプ式

ドラム式洗濯機も、ものによって乾燥の方法が、ヒートポンプ式、ヒーター式など異なります。

www.kurashi.tepco.co.jp

我が家の洗濯機は、2014年製のパナソニック、ヒートポンプ式です。

(余談ですが、これが10か月に1回くらいの頻度で故障する・・・)

いざ、1度目の洗濯!

1回くらいじゃそんなに縮まないかな?それとも、1回目で縮むのかな?

とワクワクしながら洗濯してみると・・・

 

f:id:inujiro55:20190305103746j:image

めっちゃ縮んでいました!!笑f:id:inujiro55:20190305103750j:image

丈が3㎝くらい縮んでいました。ウエストも締まっています。

思った以上に縮んでいて吹き出しました。まだ一回も履いていないのに!!

 2度目の洗濯!

新品ですでに縮んだズボンを一度履き、また洗いました。

その結果は、

f:id:inujiro55:20190308214730j:imagef:id:inujiro55:20190308214734j:image

また多少縮みましたが、1度目ほどの衝撃はありません。

洋服が縮むのは、最初なのか!と勉強になりました。

子ども服が着られる期間を考えて、乾燥しちゃえ!

洋服が縮むことを紹介しておきながら、私はこれからも乾燥機を使い続けますし、聞かれた時にはやっぱり勧めると思います。

その理由は見出しの通り。

子ども服なんてどうせワンシーズンごとに買い替えになるし、

なんならうちの長男は2ヶ月くらいでズボンに穴があきます。

縮むことがわかったので、縮むのを前提としたサイズ選びをすればいい。

それでも、今102㎝の長男は主に100のズボンを、80cmの次男は80のズボンを履いていますから、そこまで影響があるほどは縮まないと思います。

(また余談ですが、私は裾上げとかできないので、子どものズボンは写真のように足首がキュッとなっているものを選ぶようにしています。多少サイズが大きくても、裾を踏むことがなくて便利です!)

大人のアウターだけは干しています

子ども服以外も、基本的に全部乾燥までかけています。

ただし、大人のアウター(トップスやボトムス)だけは洗濯で取り出して、干しています。

縮むだけでなくて、シワになるからです。

大人の衣服だけかごを分けておいて、週末にまとめて「洗濯」コースで洗い、干しています。

それ以外の洗濯物(大人インナー、子ども服、タオル類)は全部「洗濯→乾燥」コースにして、一度も開けずに最後までやります。

途中一度取り出してからまりをとると乾きやすいとかしわになりにくいとかあるみたいですが、面倒なのでやりません。でも、まぁ大丈夫です。

おわりに

乾燥機を使うと、大いに縮むことがわかりました。

これからも、縮むことを前提とした洋服選びをしたいと思います。

乾燥機さん、これからもよろしくお願いいたします。