明るいワンオペ生活

転勤族の夫は海外単身赴任中。ワンオペで男児2人を育てるワーママです。

MENU

【2019年3月】超初心者向け!ブログ立ち上げ~アドセンス審査に通るまで

スポンサーリンク

f:id:inujiro55:20190304143618j:plain


先日、無事にgoogleアドセンスの審査に通りました。ブログ立ち上げから1ヶ月、3回審査を受けました。

ワンオペ生活に嫌気が差してきていて、「仕事を辞めて夫のところにいっても大丈夫な状況(収入)を得よう!」と思い立ち、いろいろと検索してみたのが2019年1月下旬。始めてアドセンスという存在を知りました。

アドセンス合格までに本当に多くのブログを参考にさせていただいたので、恩返しを込めて審査合格までにおこなったことを紹介したいと思います。

目次

まずやるべきことを知る

そもそもブログ自体やったことがなかった私。

ネットでみても情報が整理されていないので、本を一冊買いました。


まだやってなかった? 副収入が毎月10万円稼げるしくみ あなたの好きなことをブログに書くだけで稼げる!?

 ちなみにこの本はすでにメルカリで売却してしまいました(古本を630円で購入して、599円(実利益365円)で売却できました!)。古本であってもキレイな本を買って、キレイに読むと売れやすくなります

この本に従って、アドセンス合格に向けてさまざまな手順を踏みました。

2018年7月に刊行された同書でも、ネットに出回っている最新と思われる情報よりは少し古いかな?と思うことが書いてあったり、ド素人には「それのやり方知らないよ!」ということもありましたが、やるべきことが明確に書かれているので、とても勉強になりました。この本をベースに、わからないことをネットで調べながら進めました。

独自ドメインの設定

ブログもないのに、独自ドメインを設定しました。もし、このブログを読んで独自ドメインを設定→はてなブログを立ち上げようとされている方は、まずは焦らずにはてなブログ登録画面を開いてみてください。キャンペーンで独自ドメインの取得が期間限定で割引していたりします。私はブログ登録画面を見てガックリきました。

ただし、キャンペーンで割引になっていたのは、割とマイナーなドメイン(.comとか.jpではないやつ)だったので、「私.comにしたし!」と自分を納得させました。

ドメインは「お名前.com 」で作りました。

 はてなブログがキャンペーンをしていたのもお名前.comでした。

ブログの立ち上げ

上記の本で、「初心者にははてなブログをおすすめします」と書かれていたので、なんの疑問も持たずにはてなブログを作りました。「アドセンスを行うには独自ドメインが必要だ」ということがわかりましたが、独自ドメインが何かも知りませんでした。とりあえず、「はてな有料会員(pro)」であることが必要だとわかったので、有料会員になりました(続く自信がなく、長期会員の方が明らかに割安にもかかわらず1ヶ月会員になりました笑)。

主にこちらのブログを参考に解説、設定させていただきました。ありがとうございました。

tamashii-yusaburuyo.work

blog-support.jp

 無事に設定を済ませ、本を参考に記事を書き始めました。

本には「画像は載せない」と書いてありましたが、合格した人の中には「ガンガン載せていた。なんならアフィリエイトも貼っていた」という方も結構いらっしゃいました。私は本に従って、基本的には画像は載せませんでした。

その後、「はてなブログは審査に受かりにくい」という、アドセンス通過のためのアドバイスをされている方のブログを読み、ショックを受けました。が、近年受かりにくくなったと言われるgoogleアドセンス、はてなブログで1ヶ月で受かりましたよー!!

チェックリスト、参考になりました。ありがとうございました。

ippecoppe.com

 プライバシーポリシー、お問い合わせフォームの設定

アドセンスに合格したのちには、上記2つが必須とのこと。アドセンス審査ブログを読むと、みなさん早めに設置しているようだったので、設置しました。

これらのブログを参考にさせていただきました。ありがとうございました。

umiyamakahen.hatenablog.com

www.jury99.com

googleアナリティクス、サーチコンソール

多分、この2つを同じ項目で書いているあたりがすでに素人丸出しで、正直未だによく理解できていないのですが、皆さんがやっているようなのでやりました。これが一番難しかったと思います。

実際、サーチコンソール(「googleさんにこのブログを認識してもらって、検索結果に乗せてもらう」ものだと思っています)がうまくいっていなくて、最初の2回の審査はおそらくそれで落ちました。

これらのブログを参考にさせていただきました。ありがとうございました。

uruchikara.jp

hitodeblog.com

wacul-ai.com

www.allegro-inc.com

いよいよ審査!

記事が7つになったところでいざアドセンス審査!

登録にあたり、このブログを参考にさせていただきました。ありがとうございました。

blog-support.jp

そして3日後、「アカウントの承認を受けるには、問題を解消していただく必要がございます」というメールが届きました。落ちました。

サイトで不合格の内容を確認すると、

「サイトの停止または利用不可ーお客様のサイトが停止しているか、利用できないことが判明いたしました。お申し込みの際に送信されたURLにお間違えがないかご確認ください。サイトが正常に機能している場合は、お申込みを再送信していただけますようお願いいたします。弊社であらためて審査いたします。」

とのことでした。まったく意味がわからなかったので、さっそく検索。

これらのブログを参考にさせていただきました。ありがとうございました。

www.umikablog.com

www.nonbiriharulog.com

上にも書きましたが、つまりはgoogleさんの検索に、このブログが載っていないということだったようです。前項のサーチコンソールの設定は、この審査不合格後におこなったものも含んでいるので、とりあえず前項のブログで紹介されている設定ができれば大丈夫なのではないかと思います。

同じ文言で2回落ちていますが、いずれもすぐに再審査を申し込みました。

ようやく合格!

2回目の審査結果は5日くらいで、3回目の審査は2週間かかり無事に合格とのことでした。

お客様のサイトで AdSense 広告を配信する準備が整いました

というメールが届いた時には嬉しかったです。

最新情報としては、今までのブログにポップコーンメールとさんざん書いてありましたが、画像が変わったのかポップコーンの人ではありませんでした!!

しかし残念ながら、もともとはこの記事を書くつもりはなかったので、画像を保存していません・・・。変わったみたいです、とだけお知らせ。

結局、ブログを始めてから合格まで、ちょうど1ヶ月かかりました。

その間にブログの記事が20を超えそうでしたので、過去記事から、もしかしたらポリシー違反に引っかかるかもしれないお金の話や栄養の話を下書きに戻して、15記事ほどに保ちました

 おわりに

そんなこんなで、まだまだアクセスの少ない弱小ブログですが、無事に副収入への第一歩を踏み出すことができました。それも、懇切丁寧に、設定方法やコツを教えてくださったブロガーの皆様のおかげです。ありがとうございました。

完全に人の褌で相撲を取っている記事ですが、これから審査を受ける方のお役に立てれば幸いです。