明るいワンオペ生活

転勤族の夫は海外単身赴任中。ワンオペで男児2人を育てるワーママです。

MENU

【メルカリ】購入で大失敗!商品の選び方。

スポンサーリンク

本題に入る前に、次の写真の靴は、新品で履き始めてどのくらいの期間でこうなったでしょう。汚い靴の写真をお見せして恐縮ですが、どうぞ考えてみてください。

f:id:inujiro55:20190302230506j:image

答えは、なんと5日間!!!メルカリの購入で、大失敗しました。トホホ・・・。

目次

 メルカリで新品の靴を購入

私は自宅の不用品をメルカリで売っていて、その売上金で新しいものを購入しています。家計簿上の支出に反映されないので、とても得した気分になれます。

www.kajitenuki.com

 メルカリで購入するものは、基本的には「新品・未使用」のものにしています。理由は、メルカリで購入するのは子ども関係のものが多いのですが、洋服のおさがりはリアル社会でたくさんいただいているため、自分で買うものくらいは新品にしてあげたいなという思いからです。

今回、長男の靴を新調するのに、愛用のアシックス製品の新品をメルカリで探しました。そして見つけたのコチラ。

f:id:inujiro55:20190302230518j:image

¥3,100円で購入しました。いい買い物ができたな~とホクホクでした。

履き初めて3日目の悲劇・・・

ちょうど週末に届き、月曜日から早速長男は保育園へと履いていきました。

そして3日目となる水曜日にお迎えに行くと・・・

お母さん、靴が壊れちゃった

と、靴底ベラベラにはがれた靴を履いている長男がいるではないですか!!

f:id:inujiro55:20190302230529j:image

大ショックでした。でも週の半ばに新しい靴なんて買いに行けないので、とりあえず接着剤でとめて、以前の靴を予備に持たせて木曜日・金曜日をやり過ごしました。

結局、週末に子ども2人を連れてデパートへ行き定価で靴を買いなおしたので、余計にお金がかかってしまいました。安物買いの銭失いってこういうことを言うんだなぁとしみじみと考えてしまいました。

 その後靴を確認すると、赤い部分の塗装も剥げまくりです。

f:id:inujiro55:20190302230536j:image

新品・未使用の落とし穴

メルカリではよく、同じ商品を大量に出品している販売側と思しき方が多くいます。きっとB級品などをもらえる立場なんだろうな~と思いながら、納得のいく価格で売られているものは購入することもあります。

また、私は遭遇したことはありませんが、偽物・パチものを売っている方もいるのかな?今回の出品者さまは、私と同じ、自宅の不用品を売っていると思われる、過去の取引履歴でトラブルもなかったであろう方です。おそらく偽物ということはないでしょう。

ではなぜこうなったのか?

きっと、相当長い間自宅保管していたものだったんだろうな、と思いました。この粘着力の悪化や塗装のはげ具合は、経年劣化だと思います。

すでに取引終了後でしたので、今回のことはいちいち出品者さまに伝えたりはしませんでした。出品者さまも、こんな事態は予測していなかったでしょうから。

自分が出品する際にも、そういう可能性もあるということを心に留めたいと思いました。

まとめ

メルカリで出品されている新品・未使用品は、経年劣化している可能性もあるということを考慮してから購入した方がいい!いつごろ購入したものか書かれている商品の方が安心ですね。