明るいワンオペ生活

転勤族の夫は海外単身赴任中。ワンオペで男児2人を育てるワーママです。

MENU

【株式投資】素人に、配当利回り4%は難しすぎる!

スポンサーリンク

私は2012年に株式投資をはじめ、現在は毎月の投資信託と、テキトウなときに気に入った株を最低単元で買っています。真面目に勉強もせずにおこなっているので、自分の腕ではなくて景気に左右されています(アベノミクスで儲けて、今の持ち株は塩漬け状態。。)

f:id:inujiro55:20190324223748j:plain

プロの本やブログで、よく利回りは4%以上の株を買って、などと見かけますが、それってかなりの労力とラッキーがないと難しいと思うんです。せっかくなのでこの機会に自分でも考えてみたいと思います。

目次

 素人にとっては、利回りを考えることがまず難しい

なぜなら、

・株式会社が公開している配当金はある程度予測はつくとはいえ変動する

→筆者は以前「神戸製鋼」の株を保有していて、途中から配当金0円になりました。

・実際の利回りは購入時点の株価による

→割安になっている株を買えと言いますが、値下がっている状態の株を買うのって、資金の少ない素人にはかなりハードルが高い!

また、私のような、「投資に興味はあるけれど、経済のことや各社の動向については、実はそこまで興味がない」人って実は多いのではないでしょうか。

そうすると、「誰でも知っている会社」「イメージのいい会社」が投資の対象になりやすいですよね。そうすると、ある程度株価が高いうえに、親しみを持ちやすい食品会社などは利回りがものすごく悪くなります(例えば誰でも知っているキッコーマンは、本日時点で購入に約57万円かかって、利回りはたったの0.7%です)。

月に3万円の配当金を得るために必要な金額は?

f:id:inujiro55:20190324224327j:plain


まずは月に3万円の配当金を得ることを考えてみます。

配当金生活をするには、確か1億くらいの投資が必要だった気がするので、どう考えても、しがないサラリーマン家庭幼児2人もちには夢のまた夢ですね。。。

私は今7銘柄株を保有しています。平均利回りは、多分良くて2%くらいです。今まで深く考えず、優待などを見て好きな会社の株を買っていたためです。

ほとんどはNISA口座で、一部だけ特定口座で保有しています。ですので、とりあえず税金は考えないで計算してみます。

360,000÷0.02=18,000,000円

えっ、せ、1800万円・・・うちにはちょっと無理です。。

利回り3%だったとしても1200万円ですね。うーん。

配当金で儲けようとせず、キャピタルゲインを狙うべき?

月に3万円の配当金を得るためには、利回り3%の株を1200万円分保有しなければいけないことがわかりました。

まだまだですが、自分で計算してみることで目標はできました。

給与から回す投資額で考えると、もういつになることやら、という感じですので、キャピタルゲイン(保有株の値上がりによる売却益)で元手を増やす必要がありそうです。

と言っても、素人が下手にキャピタルゲインを狙っても痛い目をみるだけなので、どうしたものやら。

まとめ

・配当利回り3%の株で月に3万円の配当金を得るためには、1200万円が必要。実際には税金がかかるので、もっと必要。

・やっぱり、きちんと株の勉強した方がよさそう。

信用株には決して手を出さずに現物取引のみなので、配当金生活の夢はまだまだ遠そう(というか夢で終わりそう)です。